猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

〈勉強×音ゲー!?〉話題の新作『Risdom』ベータテスト最速レポート!!【スマホゲーム】

こんにちは、kuろです。

突然ですが皆様、「受験」をご存じでしょうか。ご存じだと思います。思わせてください。

 

かくいう私も受験を目前に控えた中学3年生。なんで受験生がこんなものを書いているのでしょうか。そして受験生ということでもちろん多少の勉強をしています。

 

しかし「受験」というデバフを抱えているだけで全てが憂鬱になります。最悪ですね。早くエリクサーを下さい。もしくはバフをくれる魔法使いを呼んで下さい。

 

そんな私が勉強の際に使っているのが「StudyCast」というアプリ。勉強をルームに集まって(もちろん匿名で)でき、さらに勉強時間も記録できるというスグレモノ。

ぶっちゃけ最高です。

 

使い始めて2ヶ月目、ある通知が届きます。それが今回レポートしていく「Risdom」。

正直βテストに応募するときはナメていました。「まあ、どうせゲーム部分は大したことないやろ。」と。

 

それから1ヶ月後。一通のメールが届きます。なんと20倍もの倍率を突破してβテストの権利をもらえたわけです。すごい!

 

そんなこんなで始めて30分。運営に土下座しようと思うほどに予想がひっくり返りました。先に言っておきます。これは『神』です。

 

 

 

〈注意〉このブログ記事は公式ラインで運営様に掲載許可を頂いています。Twitter(X)の掲載については運営ページに載ってありますが、それ以外のSNSについては確認が取れていません。もしSNSへの掲載を考えている場合、公式ラインにて連絡を取る方が無難だと思います。(めっちゃレスポンス早いです。ほんとに公式か?)

 

1.プロセカライクなUI



アプリを起動してまず抱いたのが、「プロセカじゃん!!」という感想。もちろん中身は全く違うものではあるのに、ポップでスタイリッシュなUIは同社(SEGA)の「プロセカ」に通じるものがあります。

主人公のアリス(真ん中の子)が可愛い

操作性も変にもたつくこともなくサクサク動き、この時点からワクワクが止まりません。



2.チュートリアルの親切さ

 

この手のゲームでは、あまりチュートリアルに手間はかけず、文字だけで済ませるものも多いです。しかし「Risdom」では図解を用いたわかりやすい説明で、先述したUIの使いやすさも相まり、非常に使いやすいと感じました。

わっかりやすーい

また操作自体も指一本で完結できるシンプルなものでありながら、定番のフリックやロングノーツなど一通り揃っているのでつまらなさを感じることはありませんでした。

 

3.音ゲー初心者から上級者まで幅広い門戸

 

始めるまでは正直、子供向けのチープな音ゲーであることを覚悟していました。

しかしやってみると、その覚悟が全くの見当違いであることを速攻で理解させられました。そりゃ天下のSEGA様ですから。ナメてすんませんでした。

曲ごとに背景が変わるのも作り込まれててgood!!

ノーツの判定は少し厳し目かな?という印象。しかし音とズレていることは無かったので極めればオールPERFECTも達成できるのではないでしょうか。

 

4.曲のバラエティ

 

何と言ってもこちらのゲームの一番の魅力は、曲のバラエティの豊富さです。

現時点(βテスト時点)では12曲と大手の音ゲーには到底敵わない曲数ですが、その中でもAdoの「踊」DECO*27の「ヴァンパイア」などの有名曲や少し前に進研ゼミとボカロPのコラボで制作された曲など、ボカロ好きにはたまらない内容となっています。

オリジナル曲の完成度も高いので、正式サービス開始後に曲数が増えれば十分に楽しめる内容になると思います。

私は「ナルリカ・マッドサイエンス」が好きです。聴いてたら理科が頭に入るので。ぜひ聴いてみて下さい→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.勉強へのモチベーション

 

ここまでゲームについて紹介してきましたが、あくまでもゲームは勉強させるためのものです。メインは勉強部分なのです。作り込み的にゲームがメインな気がしますが。

本ゲームの勉強部分は(今のところ)単語・文法クイズのみとシンプルな構成となっています。

画面がにぎやかで楽しい

しかしそのシンプルな内容の中でも、「勉強をしなければ効率よくレベルが上がらない」という点で勉強部分をプレイする必要があり、実際にプレイしてみると勉強時間の割合は高いと感じました。

 

また、ゲーム→勉強パートまでの流れがシームレスなので、ストレスを感じることもありません。音ゲーならではの深い集中を持続した状態で勉強に望むことができます。学習効果は上がるのではないでしょうか(個人の意見です)。

 

基本はゲームながらも間違えた部分はやり直しがあるなどと学習アプリとしても高い完成度なので、登録して損することはないと思います。今始めたら初月無料ですしね。(私は進研ゼミの回し者ではありません、あくまでも一個人としての意見です)(こんな弱小ブログに案件なんか来るわけがありません、下さい、なんでもしますので)

 

まとめ

さて、ここまでリズダムの良い点ばかりを紹介してきましたが、ステマではありません。本当に最高なんです。これまでやってきた学習ゲームの中ではトップ。信じて下さい。下の方にゲーム紹介のリンクを張っておきますのでぜひそちらからご覧下さい。

それでは私は受験勉強を始めますので。さようなら。

音楽の勉強です。信じて。

 

 

ris-dom.com