猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

GT7が発売された今こそ買いたい!GTsportがオススメな理由【GTsport】【レビュー】

こんにちは、kuろです。

今回はゲオで買ったGTsportが良作だったので、レビューしていきます。

この記事を読んでほしい人

グランツーリスモを買いたいけど、7を買うほどお金がない人

グランツーリスモシリーズをやったことがない人

・リアルな車をとにかく眺めまわしたい車好きの人

 

 

製品情報

f:id:kuro_3:20220321222722j:plain

・値段:1223円(ゲオ)※中古での価格

・シリーズ15作目

・シリーズ初のオンライン環境必須ソフト

VR対応

オススメなポイント その1

超美麗なグラフィック

今作は1台の車のモデリングに半年以上もかけており、外装からエンジン部分、内装まで元の車を完全再現しています。その再現度には、思わず目を見張りました。

f:id:kuro_3:20220323221618j:plain

特に車を購入できる「ブランドセントラル」というショップで流れているデモ映像は、

実際の写真の中をゲームの車が走っています。写真の中を走っても全く違和感がないことから、車の再現度の高さがわかります。

 

オススメな理由 その2

ありとあらゆる‘クルマ‘を使った遊びができる

今作は車のチューニングパーツが最初からそろっており、好きなだけ車を改造することができます。

前作の「6」までより、「レース」ではなく、「シミュレーター」という面に重きを置いています。

また、オンラインにつなげば、世界のプレイヤーたちが作り共有した、多くのカーリバリーやヘルメットリバリーなどをダウンロードすることもできます。

f:id:kuro_3:20220323222401j:plain

この機能を使えば、首都高速をモデルに作られたコースでマリオカートのようなことができます。リアルに再現された首都高をマリオとなって爆走するのは、超快感です!

痛車でレースをすることもできます



 

オススメな理由 その3

初心者でも安心!ボリューム満点なチュートリアルモード

今作には「ドライビング スクール」という、初めてシリーズをプレイする人向けのチュートリアルモードがあります。

f:id:kuro_3:20220324234258j:plain

本モードは様々なミッションを各ステージでクリアしていくモードで、最初はアクセルの踏み方から、最後の方になると慣れている人でも難しいようなミッションがある、ボリューム満点のモードです。

 

オススメな理由 その4

「PS plus」に入らなくてよい

今作は確かにオンライン専用ゲームですが、ほかのゲームと違い、PS plusに入会しなくてもよく、ただオンラインに接続するだけでよいので、プレイするハードルは低いです。

 

オススメな理由 その5

初心者への門戸が広い

今作には先述したチュートリアル以外にも、初心者への配慮がされています。

確かにこのゲームはリアルよりですが、そこまで挙動がシビアでなく、いい意味で

カジュアルに操作できます。

もちろんアシストを切れば、経験者でも納得できる操作感になります!

 

 

これまではお勧めする理由を書いてきましたが、多少は不満点もあります。

大きく3つあります。それは

・リプレイ時、上下に黒い帯が出て邪魔

・UIはかっこいいが、操作性が悪い

・ローディングが多く、長い

事です。

 

不満点

 

・リプレイ時、上下に黒い帯が出て邪魔

これですが、GT6のころにはありませんでした。それがSPORTで追加され、ユーザーの間でも賛否両論なんです。

個人的には、帯があると本当の中継の様でおしゃれなんですが、やはりなかった方がレースの臨場感を感じられて好きです。これは設定でON/OFFができるようにしてほしかった要素です。

 

・UIはかっこいいが、操作性が悪い

これは個人的に一番不満に思った要素です。

確かにクルマの歴史を知ることができたり、ものすごくオシャレなんですが、メニューの中で、1ページだけ戻ることができないということなど、とにかく不便な点が目立ちます。

 

・ローディングが多く、長い

ランドセントラルで車種を選ぶときなど、いちいち3秒ほどのロードが挟まります。

これが1回だけならよいのですが、車を選ぶ際、何回も挟まるとかなりのストレスになります。

 

結論

これまで不満点も書いてきましたが、それでもこのボリュームで1600円は破格の値段です。セール時には1000円位になることもあるので、ぜひお得な時を見計らって買ってみてください!