猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

【パワプロ2022】【超期待】パワプロ最新作!追加要素は?プラットフォームは?まとめて紹介!

こんにちは、kuろです。

f:id:kuro_3:20220212002631p:plain先日、ついにパワプロ最新作

「ebaseball パワフルプロ野球2022」の発売が決定しました!

今発表されているだけでも、いろいろな要素があるので、一つ一つ解説していきます!

 

 

・プラットフォーム 

PS4版とswitch版が発売されます。

今のところPS5版の発売は予定されていないようです。

 

 

・発売日

PS4版、switch版どちらも、2022年4月21日(木)に発売されます。

2020が7月、それ以外は4月頃だったので、例年と同じ時期に発売されます。

 

・新要素

公式ホームページを見ると、選手一人ひとりの輪郭が違うことが分かります。

これまでは丸顔だけでしたが、顎が少し長かったり、しゃくれ(?)ていたり、

これまで以上に選手作成の自由度が広がったのではないかと思います。

f:id:kuro_3:20220210153414j:plain

ebaseball パワフルプロ野球2022 公式ホームページより

遊戯王の城之内とか作りたいな...w

 

・新モード パワワーク

f:id:kuro_3:20220211225047j:plain

さまざまなモードで育成した選手たちで挑む新モード『パワパーク』
野球ゲームのはずが・・・お寿司屋さん!?
従来のアクション対戦とはひと味違う、手軽な“野球”オンライン対戦モード。
アップデートで新アトラクションも順次オープン予定!

ebaseball パワフルプロ野球2022 公式ホームページより

まだ詳細は明らかになっていませんが、写真を見るにおそらく

「様々なテーマでのオンライン対戦」といった感じですね。

これまでのオンライン対戦では、只試合をするだけだったのが、すごろく(?)

のようなモードもでき、またオンラインが盛んになりそうですね。

 

ペナントレースのプレイ年数無制限の導入

これまでのパワプロは、30年分しか1つのチームでペナントをできませんでした。

しかし今作からは、いつまでもペナントを続けることができます。

更に後述のスカウト転向システムによって、スター選手がスカウトになって...ということが実際に行えることが判明しました。選手のその後まで体験できるのは、とても嬉しいです。これまでは、野球殿堂入りするくらいしかイベントがありませんでしたから...

f:id:kuro_3:20220211185759j:plain

写真のように、300年後まででも体験できます。

その頃には新球団できてそうですけどねw

 

・マイライフの特殊能力がさらに取りやすくなった

アイテムの「クリスタル」が追加。これは様々な場面で入手することができ、集めることで条件のクリア箇所を増やしていけます。

イメージとしては、前作の「特殊能力ファイル条件クリア」のような感じですね。

f:id:kuro_3:20220211224913j:plain

 

 

・新特殊能力の追加

これは毎回ありますが、楽しみの一つです。

スクリーンショットから、名前と推測される効果を書いていきます。

f:id:kuro_3:20220211230049j:plain

こちらの選手には、要所〇と、ゴロピッチャーという特殊能力がついています。

 

ゴロピッチャー:赤青特殊能力ということから、球質が重くなるが、球速が遅くなるという効果ではないか

要所〇:チャンスの一歩手前?要所=ここで打たれたらまずい ということと考えると、1塁にランナーがいる時に発動するのでは...

                                 等、

面白い特殊能力が追加されると思われます。

これで選手再現が捗りそうですね!

 

 

これまで紹介した通り、様々な追加要素がある本作。

発売がとても楽しみです!