猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

PSVR2発売直前!6周年の初代PSVRを今やるべき理由【3選】【レビュー】

こんにちは、kuろです。

 

飼い猫のランです。

今回はあの「PS VR」を買ったのでレビューです!

 

でもなんで今更...?6年前だぞ?

理由は単純、、、

安くなっていたからです!!

・安いから

数年前に「ぜんため」というゲームイベントが岐阜市で行われ、初めてプレイしたときのあの感動...忘れることはできませんでした。(ゲームはみんゴルVR

(11.13日追記:第四回が3年ぶりに開催されました!今度それについての記事も書きます)

しかし初めはお値段がPS4本体をも超える50000円と、我々小市民には手に入るものではありませんでした。

そんな悶々としている毎日に私はついに出会います。そう、中古と。

まさかの7000円ですよ。マジで。

とまあそんな幸運に助けられつつ入手したPSVR、その実力は!?

 

・そのクオリティの高さ

本当に6年前の機械か、これ...?

そう思うほどに最高。一部のレビューには「画質悪い」「コードうざい」と散々に書かれていましたが、実際に使ってみると私は特に気になりませんでした。

集中することで視線が真ん中に集まるのかもしれません。(たぶん)

私は「グランツーリスモスポーツ」、「スターウォーズスコードロン」「みんゴル」「ドリームマッチテニスvr」など様々なソフトを試しましたが、画質や視野角が気になることは特にはありませんでした。

ps move買いました)

しかし「みんゴルvr」や「ドリームマッチテニスvr」など、激しく動くような場面では、コードやイヤホンの紐が気になり、あまり集中できなかったです。

 

本体の重量は約600gと書かれていましたが、前後のバランスが良く、重さは気になりません。

また、配線はややこしいですが、同封されている説明書が私のようなサルでもわかる親切設計!それでもわからなかったらYouTubeにも公式から解説動画も上がっているので

配線で挫折...ということはあまりないと思います。ただやはりコードが長く、かさばるので収納場所は必須です。取り外しも容易ではないので...

 

・PS VR2との違いについて

もう6年前に発売されたハードのPSVRですが、2023年2月には新作の「PS VR2」の発売が決まっています。

初代と比べて画質向上やアイトラッキング機能、使いやすいオーブ型のコントローラなど、様々な機能が追加・改善されています。しかし、一番のネックとなるのがそのお値段の高さ。

なんと税込み75000円です。もう一度言います。「75000円」です。

円安の影響もあるとはいえ、まさかのPS5よりもお高いとは...

初代があまり流行らなかったことを含めても、多少値段が落ち着くまで購入を見合わせたほうが良さそうです。

また、キラータイトルも現段階では「BIOHAZARD Village」位と、目立ったものはありません。

2よりも安く、実績もあるVR機器はオキュラスクエスト2などまだまだあります。

しかしまだまだ発表されていない機能もあるかもなので、続報に期待ですね。

 

・結論

買え。

 

はっ倒すぞ

 

すいません

まあさっき書いたとおりなのですが、ソフトが少ないといっても100タイトル以上は出ていますし、これが7000円で買えるのなら、「買い」ではないでしょうか。

あと曇り止めは必須です。レンズめっちゃ曇るので。

 

それでは今回はここまでです。読んでいただきありがとうございました!

 

 

またな〜

 

次はソフト編です!お楽しみに〜