猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

Switchをもっと楽しく。「ひとりゲーム館」作ってみた【発明】

 

こんにちは、kuろです。

 

飼い猫のランです。

皆さんは、2,3年前に話題になった「ひとり映画館」をご存知ですか?

簡単に説明すると、

このような段ボールの中にスマホを入れ、暗闇の中、映画を鑑賞するというものです。

しかし私はこう考えました。

 

これ、ゲームでも同じことできるんじゃね...?

と。

しかし同じことをやるだけでは芸がありません。

kuろの脳内

 

いろいろおかしいな

要するに...

これ作るのに1時間かかった

ゲーム画面を拡大すれば、視界いっぱいにゲーム画面が広がって、もっと映画館に近づくはずだ!

作ってみた

材料

・段ボール

・ガムテープ

スマホ大鏡

・布

・タコ糸

・はさみ

・クリアファイル

・洗濯バサミ

フックは百均のものでokです。また、布はなるべく暗い色のもののほうがいいかもしれません。

スマホ大鏡は安いやつで大丈夫。

↑こんなの

 

段ボールの加工

まず段ボールに顔を入れるための穴を開けます。

段ボールの折り目が付いてるところを切ると楽。

あとは切ったところにガムテープを巻いておきましょう。そうしないと使ったときに顔を切ってしまいます。(実際に切りました)

 

 

カーテン取り付け

必要なもの:布とフック

1.段ボールにフックを刺します。

2.挟む部分に布を取り付けます。

 

Switchを入れる場所(名前が思いつかなかった)取り付け

まずクリアファイルをSwitchの大きさに切ります。

すると一片だけ閉じた状態になるので、上の部分以外すべてテープで塞ぎます。

(ここをしっかり止めないとSwitchが落ちてきて顔面が粉々になります。実際なった)

イメージ図です。いらすとや便利だな



なんで生きてるの?

あとは透明なテープでしっかり段ボールに取り付けるだけ。

試しにSwitchを入れてみて、はずれないか試してみます。落ちてきたら二重にテープを張ってください。

大鏡の取り付け

ここがいちばん大変な作業です。

必要なもの:スマホ大鏡、洗濯バサミ、タコ糸、ガムテープ

1.スマホ大鏡(以下拡大鏡)の足を取り外す。

2.拡大鏡の四方に洗濯ばさみを取り付ける。

3.すべての洗濯ばさみに写真のようにタコ糸を通す。

4.拡大鏡を取り付ける場所の四方の段ボールに穴をあける。

こういうこと

5.段ボールに開けた穴に洗濯ばさみに通したタコ糸を通す

6.段ボールの外側で他の糸と結び、ガムテープで止める。

 

これで完成だーーー!

 

遊んでみた

Switchを入れて段ボールをひっくり返し、頭を通すと...



おおおお...

このような視界が広がります(ゲームはバイオハザード5

自分で言うのも何ですが、結構うまくできたと思います。

 

ホラーゲームをやるのが一番オススメの楽しみ方!音を出すと、音が段ボールの中で響くので、より一層怖さが増します。

あと、ゲーム酔いする人にはおすすめできません(吐きました)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。まるで映画館の中でゲームをしているような臨場感を味わえる「一人ゲーム館」。器用な人なら30分もあれば作れると思いますので、ぜひ作ってみてください!

 

それではまた〜

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!