猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

昭和レトロな空気を体験。「岐阜レトロミュージアム」行ってみた。【レトロゲーム】

 

こんにちは、kuろです。

 

飼い猫のランです。

今回はテストが終わったので、前から行きたかった

「岐阜レトロミュージアムに行ってきました!

※尚、一応ゲームブログなので、レトロゲームメインの紹介になります。ご了承ください。

 

 

行ってみた

早速やってきましたが、、、、なかなかに古そうな建物だったので、入るのを躊躇してしまいます。

外観

しかし近づいてみると、スタッフ(?)の方が駐車場に案内してくださったので助かりました。しかし駐車場は割と狭かったので、注意が必要です。

 

行ったときは雨が降っていたからなおさら怖かった...

 

入ってみた

受付の方に料金を支払って(料金については後述)入ってみると、、、

すげええええええええええええええ!!!

入った瞬間、平成生まれですが昭和にやってきた(?)かのような雰囲気に包まれました。ボンカレーの広告、ところ狭しと並べてある10円ゲーム。楽しい、楽しすぎる!

雨が降っていたからかそこまで他のお客さんは多くなく、やりたいゲームをすぐにやることができました。



景品が出るゲーム以外は無料で、気軽に楽しむことができました!

 

時間がいくらあっても足りない...

 

やってみた

まずはじめに手を付けたのがHUNG-ON。セガのバイク型体感レースゲーム。

難しい!!

すぐにコースアウトするわ、制限時間は短いわで焦ってしまい、コースアウトの嵐。

操作説明がないので、ニトロ機能があることにもしばらく気付けず...

 

まず他のバイクに当たり判定があることに慣れない...

普段からアシスト走行に頼り切っている現代人には難しかったです。

ちなみに帰ったあとグランツーリスモをやったら事故りまくりました泣

 

もともと下手なだけなんだよなあ

 

他のレトロゲームもやってみましたが、ネオジオやスト2など、平成生まれには珍しいものばかり!特にスト2は親にボコられました。



悔しいーー!

 

あとは「アフターバーナー」とかもあったな〜

そして店内を探索していると、パチスロコーナーが!(もちろん子供でも遊べます)

昔懐かしい字形が見ていてどこか落ち着きます

無料で玉を借りることができ、楽しめました。

(音がうるさいため耳栓を持っていくのが無難かと...)

割と最近のものからレバーで玉を打つタイプの古いものまで選り取り見取り!

レバータイプのものは大当たりし始めると勝手にレバーが動き出すので一瞬壊したかと心配します。

 

スロットはコインを連続で入れるのに慣れず、何枚も落としてしまいましたが、それでも当たりだしたときは気持ちよく、ギャンブル依存症になってしまう人の気持ちがわかったような気がして、もうとにかくき・も・ち・い・

 

 

 

買ってみた

一通り遊んだあと、次は駄菓子コーナーへ。

ロッコヨーグルなどのあまり見かけなくなったものから、どんどん焼きなど、今も食べられているお菓子まで勢ぞろい。

この狭いスペースの中にたくさんのお菓子が並んでいる光景は、昭和の駄菓子屋を彷彿とさせます。

値段もスーパーで売っているより安いので、大人買いできるのも魅力の一つ。

たった400円でこんなに買うことができました。

          ↓



入場料

入場料は一時間あたり800円。

昔は無料だったそうですが、時間が立つに連れて500円→800円と高くなっていきました(泣)



まあ維持費とかめっちゃかかるだろうしな...

 

しかし昔のゲームに多数触れることができると考えればまあ妥当かな?

 

まとめ

昭和の雰囲気を当時のゲームとともに楽しめる穴場スポット。

なかなか見つけづらいところにあるので、あまり混んでいないことが多いです。

すべてのゲームを待ち時間無しで遊びたいなら、休日の午前に行くといいかも...!

ぜひ、行ってみてください!

 

それではまた。

 

読んで下さり、ありがとうございました!

 

アクセス

住所:岐阜県山県市椎倉323

営業時間:10時〜17時

定休日:火、水、木曜日

入場料:一時間800円、3時間2400円