はじめに
こんにちは、kuろです。
飼い猫のランです。
実は最近、あの名作、「ソードアートオンライン」のゲームを買ったんですよ。
その名も「ソードアートオンラインVSアクセルワールド 千年の黄昏」です。(中古で1000円でした)
期待しながらプレイし始めて2時間後、なんとも微妙な気持ちが僕を襲いました。
このゲームに1000円支払った価値はあるのか、ということを悶々と考えながら風呂に入ってたわけですよ。
失礼な言い方だな。
すみません...
しかし、それでもがっかり感が少しありました。
実は僕、前にもPSPの「インフィニティ・モーメント」を買っていたんです。
その時と同じ感覚を味わいました...
今回はその経験を踏まえて、「自分がキャラゲーに求めたい要素」を五つ綴っていきます。
1.オリキャラの扱いに注意して!
これはSAO以外のキャラゲーにもあるんですが、中途半端なオリキャラが入ってきた結果、シナリオがとっちらかることが多いんです。
なので、無理にオリキャラを入れるよりは、アニメキャラだけの、原作を追体験する感じのシナリオが無難なのではないか、と思ったわけです。
2.会話シーンのグラフィック
最近のゲームにはあまりないんですが、昔は会話がすべて紙芝居で終わっているゲームがありました。そしてそのだいたいのゲームがクソゲー扱いされています...
どこぞの4億円の絆とかな...
メジャーのパフェクロもきつかったよ...
最近はフル3Dか、トゥーンレンダリングを使用している作品が多いので、その点安心してプレイできます。
3.モーションの滑らかさ
これは特にSAOゲームに顕著に表れているんですが、モーションがカクカクで、種類も少ないので、単なる作業ゲーになりがちなんです。
特に「ホロウ・リアリゼーション」に出ています。
4.UIをスッキリと!
こちらもキャラゲーにはあるあるなんですが、システムがぐちゃぐちゃと多くありすぎて、何をすればいいかわからなくなりがちです。目玉システム2,3個あれば、完成度が高ければ僕らは満足だということを伝えたいです。
必殺技?スキル?ゲージ?
結局途中から1つしか使わなくなるよな...
5.ゲーム性・まとめ
これが一番大事な要素です。いや本当。
只々敵を倒す、それも目新しさもないスキルで。となると、たちまち楽しいゲームの時間が苦行へと変化してしまいます。原作再現もいいですが、これはゲームです。
なので、少しでもゲームバランスや、一つのゲームとして楽しめる、そんなゲームを作ってほしいです。
クリアしたときに「やっとクリアできた!」と思うゲームは、ゲーム性がアレなことが多いです。
逆に、まだクリアしたくない!と思わせるゲームを作ってほしいな。
それではまた。
読んでくれてありがとう!