猫とふたりでゲーム日和。

ゲーム関係の記事を書こうとしていたらいつの間にか雑記ブログになってしまった可愛そうなブログです。撫でてやってください。

僕がキャラゲーに求めたい5つの要素

はじめに

こんにちは、kuろです。

飼い猫のランです。

 

実は最近、あの名作、「ソードアートオンライン」のゲームを買ったんですよ。

その名も「ソードアートオンラインVSアクセルワールド 千年の黄昏」です。(中古で1000円でした)

期待しながらプレイし始めて2時間後、なんとも微妙な気持ちが僕を襲いました。

このゲームに1000円支払った価値はあるのか、ということを悶々と考えながら風呂に入ってたわけですよ。

 

失礼な言い方だな。

 

すみません...

しかし、それでもがっかり感が少しありました。

実は僕、前にもPSPの「インフィニティ・モーメント」を買っていたんです。

その時と同じ感覚を味わいました...

今回はその経験を踏まえて、「自分がキャラゲーに求めたい要素」を五つ綴っていきます。

 

 

1.オリキャラの扱いに注意して!

これはSAO以外のキャラゲーにもあるんですが、中途半端なオリキャラが入ってきた結果、シナリオがとっちらかることが多いんです。

なので、無理にオリキャラを入れるよりは、アニメキャラだけの、原作を追体験する感じのシナリオが無難なのではないか、と思ったわけです。

 

2.会話シーンのグラフィック

最近のゲームにはあまりないんですが、昔は会話がすべて紙芝居で終わっているゲームがありました。そしてそのだいたいのゲームがクソゲー扱いされています...

 

どこぞの4億円の絆とかな...

 

メジャーのパフェクロもきつかったよ...

最近はフル3Dか、トゥーンレンダリングを使用している作品が多いので、その点安心してプレイできます。

 

3.モーションの滑らかさ

これは特にSAOゲームに顕著に表れているんですが、モーションがカクカクで、種類も少ないので、単なる作業ゲーになりがちなんです。

 

特に「ホロウ・リアリゼーション」に出ています。

4gamer様より

 

4.UIをスッキリと!

こちらもキャラゲーにはあるあるなんですが、システムがぐちゃぐちゃと多くありすぎて、何をすればいいかわからなくなりがちです。目玉システム2,3個あれば、完成度が高ければ僕らは満足だということを伝えたいです。

 

必殺技?スキル?ゲージ?

 

結局途中から1つしか使わなくなるよな... 

 

5.ゲーム性・まとめ

これが一番大事な要素です。いや本当。

只々敵を倒す、それも目新しさもないスキルで。となると、たちまち楽しいゲームの時間が苦行へと変化してしまいます。原作再現もいいですが、これはゲームです。

なので、少しでもゲームバランスや、一つのゲームとして楽しめる、そんなゲームを作ってほしいです。

 

クリアしたときに「やっとクリアできた!」と思うゲームは、ゲーム性がアレなことが多いです。

 

逆に、まだクリアしたくない!と思わせるゲームを作ってほしいな。

 

それではまた。

 

読んでくれてありがとう!